星一号作戦 攻略情報

ガンダムウォーズ

 

LINE:ガンダムウォーズにて、『イベントミッション!星一号作戦』が開催中です。

以下、攻略情報まとめ。

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イベント概要

・開催期間

4/25(水) メンテナンス終了後 ~ 5/9(水) 08:00まで

 

・イベントの遊び方

「ガンダム(最終決戦仕様)」「パーフェクトジオング」はおそらく5月頭の限定ガシャで来るのではないかと思います。

最終決戦仕様ガンダム欲しい・・・

 

・ボーナス対象シリーズ

機動戦士ガンダム

 

イベント報酬

目玉は「ガンダム(最終決戦仕様)」のACE必殺技ですね。

イベントポイント35,000ptで獲得出来ますので、ちょっと大変ではありますがGWを利用してなるべく手に入れておきましょう。

その他、コアブースターの設計図およびENタンク、ガンダム(最終決戦仕様)のENタンクも手に入りますよ!(・∀・ )

イベントごとに3万pt(今回は3万5千pt)稼ぐのは非常に面倒くさいので、これ以上作業ゲーを加速させるのは勘弁して欲しい(´・ω・`)

 

*追記

パーフェクト・ジオングのACE必殺技が追加されました!(イベント限定指令から入手可能)

 

ミッション詳細

ミッションリスト

>> 折り畳まれたテキストを表示する

【ノーマル】

消費スタミナ:
初級:1、中級・上級:2、超級:3

 推奨Lv地形初回報酬マスター報酬
初級Ⅰ15宇宙スタミナ×5ダイヤ×1
初級Ⅱ17宇宙機体経験値アップ小×3
初級Ⅲ19宇宙コイン×1000
中級Ⅰ21宇宙スタミナ×10ダイヤ×1
中級Ⅱ23宇宙機体経験値アップ小×5
中級Ⅲ25宇宙コイン×2000
上級Ⅰ27宇宙スタミナ×15ダイヤ×1
上級Ⅱ30宇宙機体経験値アップ中×3
上級Ⅲ32宇宙コイン×3000
超級Ⅰ34宇宙スタミナ×20ダイヤ×1
超級Ⅱ36宇宙機体経験値アップ中×5
超級Ⅲ38宇宙コイン×4000

 

【ハード】

消費スタミナ:
初級・中級:4、上級:5、
超級・絶級:6

 推奨Lv地形初回報酬マスター報酬
初級Ⅰ32宇宙スタミナ×25ダイヤ×1
初級Ⅱ35宇宙5000コイン
初級Ⅲ37宇宙コアブースターの設計図
中級Ⅰ40宇宙スタミナ×30ダイヤ×1
中級Ⅱ42宇宙6000コイン
中級Ⅲ45宇宙コアブースターの設計図×2
上級Ⅰ50宇宙スタミナ×35ダイヤ×1
上級Ⅱ53宇宙8000コイン
上級Ⅲ55宇宙コアブースターの設計図×3
超級Ⅰ58宇宙スタミナ×40ダイヤ×1
超級Ⅱ59宇宙10000コイン
超級Ⅲ60宇宙コアブースターの設計図×4
絶級60宇宙万能設計図ダイヤ×3

 

【チャレンジ】

必要挑戦券
ノーマル:50 ハード:99

 推奨Lv地形初回報酬マスター報酬
ノーマル40宇宙イベントポイント×100ダイヤ×3
ハード60宇宙イベントポイント×500

>> テキストを非表示にする

前回増えたコインがまた減っていたり、チャレンジの報酬から万能設計図が無くなっていたりと、こっそり下方修正されています。

運営さん、こっそり万能設計図減らすの好きですよねー(#^ω^)ビキビキ

 

イベントポイント関連

・イベントポイント交換所

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>> テキストを非表示にする

*追記

パーフェクト・ジオングのENタンクとパイロット3人が追加されました

 

イベント限定指令一覧

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【[ノーマル]初級Ⅰを☆3スコアでクリア】機体経験値アップ小×5
【[ノーマル]初級Ⅱを☆3スコアでクリア】3000コイン
【[ノーマル]初級Ⅲを☆3スコアでクリア】スタミナ×10
【[ノーマル]中級Ⅰを☆3スコアでクリア】機体経験値アップ小×10
【[ノーマル]中級Ⅱを☆3スコアでクリア】4000コイン
【[ノーマル]中級Ⅲを☆3スコアでクリア】スタミナ×20
【[ノーマル]上級Ⅰを☆3スコアでクリア】機体経験値アップ中×5
【[ノーマル]上級Ⅱを☆3スコアでクリア】5000コイン
【[ノーマル]上級Ⅲを☆3スコアでクリア】スタミナ×30
【[ノーマル]超級Ⅰを☆3スコアでクリア】機体経験値アップ中×10
【[ノーマル]超級Ⅱを☆3スコアでクリア】8000コイン
【[ノーマル]超級Ⅲを☆3スコアでクリア】スタミナ×40

【[ハード]初級Ⅰを☆3スコアでクリア】機体経験値アップ中×10
【[ハード]初級Ⅱを☆3スコアでクリア】10000コイン
【[ハード]初級Ⅲを☆3スコアでクリア】アビリティチェンジ
【[ハード]中級Ⅰを☆3スコアでクリア】機体経験値アップ大×5
【[ハード]中級Ⅱを☆3スコアでクリア】15000コイン
【[ハード]中級Ⅲを☆3スコアでクリア】アビリティチェンジ

【[ハード]上級Ⅰを☆3スコアでクリア】機体経験値アップ大×10
【[ハード]上級Ⅱを☆3スコアでクリア】20000コイン
【[ハード]上級Ⅲを☆3スコアでクリア】アビリティチェンジ×2
【[ハード]超級Ⅰを☆3スコアでクリア】機体経験値アップ極大×5
【[ハード]超級Ⅱを☆3スコアでクリア】30000コイン
【[ハード]超級Ⅲを☆3スコアでクリア】万能ENタンク×5
【[ハード]絶級を☆3スコアでクリア】パーフェクト・ジオングのACE必殺技

【[累計イベントpt]を500pt獲得する】スタミナ×10
【[累計イベントpt]を1250pt獲得する】3000コイン
【[累計イベントpt]を2250pt獲得する】スタミナ×20
【[累計イベントpt]を3500pt獲得する】5000コイン
【[累計イベントpt]を5000pt獲得する】万能設計図
【[累計イベントpt]を6750pt獲得する】スタミナ×30
【[累計イベントpt]を8750pt獲得する】10000コイン
【[累計イベントpt]を11000pt獲得する機体ガシャチケット
[累計イベントpt]を13000pt獲得する】スタミナ×40
【[累計イベントpt]を14900pt獲得する】攻撃ガシャチケット
【[累計イベントpt]を16700pt獲得する】20000コイン
【[累計イベントpt]を18450pt獲得する】防衛ガシャチケット
【[累計イベントpt]を19900pt獲得する】スタミナ×50
【[累計イベントpt]を21500pt獲得する】妨害ガシャチケット
【[累計イベントpt]を23000pt獲得する】30000コイン
【[累計イベントpt]を24500pt獲得する】万能ENタンク×5

【[累計イベントpt]を25600pt獲得する】スタミナ×60
【[累計イベントpt]を26700pt獲得する】回復/支援ガシャチケット

【[累計イベントpt]を27700pt獲得する】30000コイン
【[累計イベントpt]を30000pt獲得する】万能設計図×2
【[累計イベントpt]を31500pt獲得する】スタミナ×60
【[累計イベントpt]を33000pt獲得する】30000コイン
【[累計イベントpt]を35000pt獲得する】ガンダム(最終決戦仕様)のACE必殺技

>> テキストを非表示にする

 

チャレンジ攻略

倍速OFF、オートONです。

 

【ノーマル】

今回のチャレンジノーマルはかなり難易度が上がってる気がします。

過去イベだと余裕でワンパンだったのですが・・・

1回で撃破出来る確率は6~7割(バエルのデバフ次第)。

色々と試してみましたが、私の手持ちだとこれが精一杯でした(-_-;)

ルプスを☆6にすればもうちょい安定するんでしょうけど、コイツは素早く動き回る敵に弱いのでこれ以上育てる気はないのです。

 

最近のイベントでよく感じるのが「単体相手に高い火力を発揮できる機体が足りていない」ということ。

アリーナでは大活躍のDFFもスリープの通じないイベントボス(単体)が相手では出番がありません(´・ω・`)せっかく万能で☆6にしたのに…

V2ABみたいな強力なバフ機体を持っていればまた違うのかもしれませんが・・・

 

【ハード】

取り敢えず何も考えずに突っ込んだところ、散々たる結果に(´;ω;`)

ガンダム(最終決戦仕様)は実弾防御を上げてくるので、ビーム攻撃主体で編成しなければなりませんね。

そんなの関係なしに高ダメージを叩き出すアトラスさん素敵(*´Д`*)

ガンキャノンはすぐ倒せるので単体相手に有効な編成を試行錯誤したところ、私の場合はこの編成に落ち着きました。

ウイングガンダム(EW)はACE必殺技を装備してます(燃焼はちゃんと通用しました)。

1回で削れるHPは32~36%。ほぼほぼ3回で倒せています。

 

今回、最後まで選ぶのに苦労したのが前衛に置く機体でした( ̄ω ̄;)

改めて見直してみると、まともなビーム攻撃の前衛ってデスヘルくらいしか持ってないことに気付きまして。本当に戦力不足を痛感する今日この頃です。

今回はかなり前に豪運で☆5になったストライクノワールが活躍してくれましたが、コイツもルプスと同じで動き回る相手に必殺技が当たらないというどうしようもない弱点があるので☆6にする気にはなりませんし・・・

 

イベントポイント効率

[ノーマル]
1回で撃破:140pt(挑戦券1枚→2.80pt)

[ハード]
3回で撃破:合計1,050pt(挑戦券1枚→約3.54pt)

4回で撃破:合計1,050pt(挑戦券1枚→約2.65pt)




絶級攻略(追記)

かなり苦戦を強いられて更新が遅くなってしまいました(^_^;)

倍速OFF、オートONで攻略しています。

 

絶級の☆3条件は「1分30秒以内でクリア」です。

戦艦はガランシェール

一応☆3でクリアは出来ましたが、全く安定していません。

周回するには厳しい難易度なので、取りあえず1回クリア出来ればそれでいいかなぁと思ってます(^_^;)

 

ポイントはバフ&デバフ

どうしてもクリア出来なくてTwitterを見ていたところ、クリアしている方の多くは満遍なく高い火力の機体を揃えるのではなくターンXなどの高火力を発揮してくれる機体をバフ機体でさらに押し上げる戦法を取っていました。

ので、それを参考にガンダム(最終決戦仕様)を入れてみたところギリギリでクリア出来たわけです(結果的には「満遍なく」になってますが)。

まぁ、最終的にはバエルのデバフがどの程度決まるかに左右されるんですけど( ̄ω ̄;)

それにしても相変わらずターンXはとんでもない性能ですわ。私、実弾編成なのにね・・・

 

ゲルググはたぶん引き寄せ効くだろうし、ルプスレクスが居てくれたら結構楽になりそうかな…(☆5ルプスくんは役に立ちませんでした)。

ないものねだりしても仕方ないけどね(´・ω・`)

 

ちなみに、今回のバエルはビーム防御盛り盛りでした(カスパ全部+総帥シャア)。

そうでないとあっさり落とされてしまいますからねー( ̄∇ ̄;)

耐えるだけなら分身機体1体で大丈夫だと思いますが、私の場合はそれだと火力が足りなくなってしまうので・・・

 

イベント雑感

今回からゲーム中でポイント達成報酬を確認出来るようになり、このサイトの価値がまた1つ無くなったなぁと感じています(´・ω・`)まぁ、喜ばしいことですけどね。

 

GWとはいえ35,000ポイント稼ぐことを想像すると今から億劫で仕方ありません(´・ω・`)

ガンダムウォーズが作業ゲーであることは周知の事実なので今更ですし、別作業の片手間に遊べる作業ゲーだからこそこれだけ長い間遊び続けてこられました。

ただ、別に作業を楽しんでるわけじゃないんですよ。

楽しいのは「難しいステージをクリアするために試行錯誤している段階」であって、その後のひたすら同じことを繰り返す作業ではないのです。

運営さんはその辺りを履き違えず、せめて20,000ポイントぐらいでイベントが終わるように調整するべきだと思います。

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